Lillies and Remains/Live@WWW X

Lillies and Remains
2023.10.21 Live@渋谷WWW X
 
 
こんにちは、GonZと申します。

昨日超久々にリリーズのライブを観に行ってきたので感想などかるーく記録しておこうと思います。

自分事ですが、家庭を持ってから10年以上経ち日々なんやかんやと忙殺されていてライブハウスからすっかり足が遠のいてしまっていました。
久々にプライベートで来た渋谷は、最早駅の出口さえ忘れている有様で若者の多さに面食らいながらもセンター街を通り抜けなんとか会場に到着。

軽く息切れしながら入り口を昇降し、ライブフロアへ。バーカウンターでモスコミュールを頂きようやく一息つけました。普段居酒屋に行くとレモンサワーやらハイボールばっかり飲んでしまいますが、たまーにモスコミュール、ジントニックあたりを飲むとやたら美味しく感じます。

バーカウンターのすぐ脇にステージ入り口があり、開演時間ギリギリでしたのでサクッと酒を流し込みいざ中へ。見た感じお客さんの入りも上々で8-9割くらいは埋まってそうな印象。客層はアラサー〜アラフォーくらいまでの方が多く、中には50代に見える方もチラホラおり面白いファン層だなと思いました。若いファンばかりで浮いたらどうしようと軽く心配しながら参りましたが、みなさん仲良く年を重ねていっている様子です。
アルバムSuperiorの出来が凄まじく良かったため大いに期待が高まる中、ライブスタート。
 
セットリスト
(曲順があやふやでしたのでXでファンの方がアップされてたのを参考にさせていただきました)
 
Like The Way We Were
Muted
Broken Receiver
Neon Lights
Everyone Goes Away In The End
Greatest View
Falling
The Fake
Pass Me By
Sublime Times
Close To Me
Wreckage
Final Cut
Focus On Your Breath
Passive
Moralist S.S
Superior
Body
This City
New Life
 
 
 
以前リリーズのライブを見てから10年くらい経ってしまってるのでアレですが、格段に演奏が良くなっていると感じました。
特にKazuyaさんのギター、あくまで個人の感想で恐縮ですが昔は線が細くもっとアタック感が欲しいと思っていましたが、とてもクッキリと存在感のある音に変化しており驚きました。ライブ通して誇張なしにバンドメンバー全員が最高のサウンドを提供してくれたのですが、Broken Receiverのバッキングギター、Pass Me By のシンセ、Sublime Timesのベースライン、Wreckageのサビコーラス、This Cityのアウトロドラム、この辺りが特に印象に残りました。
 
私的にWreckageがリリーズの中で1番好きな曲でして、生で浴びる美しいサウンドと共に学生時代から現在に至るまでの様々な思い出がフラッシュバックし非常に胸に来るものがありました。
 
サウンドもさることながらKentさんのMCも軽妙さが素晴らしく、シュールな笑いを堪能させて頂きましたw
今回久々にツアーをやって楽しかった様子で、来年何かしらリリースしたいと嬉しい予告もありました。
 
今回ライブに参加して改めて思ったのは、時間の経過と共に環境や自身が変化していく中、最も好きなバンドが変わらず存在してくれている有り難さです。10代の頃にリリーズの音楽と出会い、もう30代半ばになってしまいましたがやはり私の中では彼らの音楽が1番肌に合う。ここまで来たらきっとこれからもそうでしょう。今後の活動も楽しみです。ではまた☺︎